追い風を集めるように 翼を広げて   伸びてゆく虹のかなたへ 今すぐ飛びたて
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オバマ
2008-11-09 22:56
小浜市のおかげで福井県が注目を浴びています。
どこにあるか分からない都道府県ランキングで上位5位以内に入るという、自慢にもならない微妙な位置を徹底的にベンチマークしている福井県ですが。
でもね。

福井県なめると電気止めるぜ☆

関西の電力の半分は福井県の原発で作られてるんです。
ということで、福井県のお土産は、蟹・鯖寿司・プルトニウム。
これ、福井通の間では常識かつステイタス。
特にプルトニウムは、妖艶な青白い光を半永久的に出してくれます。
おまけにレントゲン撮り放題。
エコロジー照明として一家に一台いかがでしょうか。

もちろん原発だけが福井県の観光資源じゃないですよ。ってか原発を見たい変態さんは俺だけでしょうがね。
福井県の北端には、火曜サスペンス劇場よろしくコードレスバンジーの名所もございます。月あたり3名ほどのバンジーがあるそうですが、さりげなく観光地です。収益で見れば県内一かもしれません。
コードレスバンジーの参加者向けに、ホットラインや見回りのボランティアもいるようです。ってか、下は海面じゃなくて岩肌だぜ?痛いと思うけど。。

山奥には曹洞宗の本山があります。昔は比叡山の僧兵よろしく武装してゴニョゴニョしてたらしいですが、付属博物館の展示ではそのあたりを華麗にスルーされています。歴史というのは自分に都合のいいように解釈されるのです。
あーでも、京都の○閣寺のように、観光地化してるけどどこで修行してるの?みたいな違和感を感じないのはいいです。むしろ修行をかいま見れて、あわよくば体験修行絶賛受付中なんてのも面白い。静謐な空気に心が研ぎ透かされます。
あーでも、寺の前にあるお土産やさんはがめついです。観光駐車無料とか書いてあるのに、お土産いくら以上買えとかそれなんて後出しじゃんけん?はっきり言って、お寺名物とかいうごま豆腐、まずいです。蕎麦も、もっとおいしいのがあります。なにをお土産にしようか、マイナスにアクティブな方向で悩みます。

これまた山奥に、おろしそばという名物がございます。蕎麦に大根おろしドーン、そばつゆガーッ、ネギとか花かつおギャボーッ、な適当おそばです。七味とどうぞ。
殿様に天ぷらそばを出すつもりがエビが届かなくて、ヤケクソもとい仕方なしに大根おろしと天つゆをそばにぶっかけてみたら意外と美味しかったというケセラセラ精神フル発揮の名物でございます。意外とコシが強くて、そのくせそば粉100%。小麦粉入ってません。お求めは武生製麺へ。

ということで。福井の魅力はオバマだけじゃないぜってのをお伝えしたかったわけですが、いかがでしょうか。
次回はいま住んでいる滋賀県特集でお送りします。滋賀県なめたら水止める☆

----
sent from W-ZERO3
別窓 | 無分類 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
サミット
2008-07-03 13:12
サミットです。
大学の道を挟んだ向こうでやってたみたいです。

2年くらい前の某茂み大統領が来た時には、
野次馬精神フル発揮で鴨川に行ったら、
ブッシュ帰れーのデモ隊に巻き込まれて、
公安二課のビデオにちゃっかり映ったりしましたね。

ひあるろんと書いて品行方正と読むほどの善良なる市民が
公安調査庁のピーピーピーな捜査線に浮上するなんて、まぁ、ねぇ。何かの間違いですよ。
思い当たる節がごにょごにょ。

と、いうことで。
今回も何かないかなー
と野次馬精神フルスロットルで御所周辺を通ったんですよ。

マクドナルド焼き討ち!!
京都迎賓館陥落!!
労働者の怒りを階級的に昇華し、
米帝の走狗共に正義の鉄槌を!!

なんて事態になるわけでもなく。
至って平凡でした。面白くないってうわなにをするやめr

----
sent from W-ZERO3
別窓 | 無分類 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
目標をセンターに入れてスイッチ
2008-01-17 20:29
あろーは。

あるようでないようなもの。有名無実なもの。言葉ではもっともなことを言ってるようで、中身は空っぽなもの。

高校生「参考書買うしお金ちょうだい」
→満額を参考書購入に充てたいたら本棚がすごいことになる

大学生「お酒は二十歳になってから」
→学生街の居酒屋は理論上半分の客を失うわな

官僚・政治家「前向きに検討します」
→検討した結果はひ・み・つ(はぁと)

日本政府「遺憾の意」
→So what?

ピザ屋・そば屋「今さっき宅配に出ました」
→たぶん牛車か何かでやんごとなく宅配しているのでしょう

負けそうな裁判「訴状を見ていないのでコメントできません」
→私もコメントできません

● ●
 ●  「夢の王国」
→夢の国も金次第ってうわなにをするやめr

----
sent from W-ZERO3
別窓 | 無分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひこにゃんの中は水道局の人
2007-09-25 10:17
こにちは。
トップブリーダー推奨、越轍です。
1日のうち50時間くらいは、人体に有害と一部で報道されているかもしれない電磁波を液晶画面から受けています。
パナウェーブの中の人ならスカラー波シールでも貼って鉄壁の防御をかますでしょうが、トップブリーダー推奨越轍、そこまでして目を守ろうとは思いません。何事もバランスが大事。ご利用は計画的に。

新聞赤旗を電車内で堂々と読んでいる大学生っぽい人が隣の座席でした。
これは将軍様の思し召しと思い、主体思想と共産主義の違いについて喧々囂々やりあいました。もう少しで粛正されるところだった。
ところで、何が書いてあるんでしょうね。赤旗って。文化芸能面とかもあるんでしょうか。どんな企業が広告を入れるんでしょうか。それとも週間金曜日よろしく広告は入れないんでしょうかね。
(#ここで小ネタを一つ。新聞赤旗は、終戦から朝鮮戦争が始まるまで、米軍を「解放軍」と呼んでいた。)

先日、パスポート無しで行ける某国に行って参りました。京都からなら、新快速で30分。陸続きなのに外国、変な感じです。
そんで、あからさまに古い「新世界」を堪能して参りました。串カツ、おいしかったDEATH。以下、新世界を名乗る古めかしわーるどのレポートです。

物価が違います。
とりあえず、120円で売ってる自販機の方が少ないんじゃないかってくらい、70円とか80円とかの自販機が多すぎます。
日本円が使えるようですが、価格体系が日本のものとは大きく異なります。
シュークリームが1個1円とか訳分かりません。2個め以降は30円とか、もっと分かりません。
500円あったら相当のボリュームなお弁当が購入できますが、保存料とか着色料とか、楽しい裏側がありそうなので不問に処します。県庁の星を思い出しました。あれを見て公務員になる気が失せたんだよね。

派手です。
串カツのお店、訳分かりません。鶴とか亀が壁から生えてます。ヱビスさんが下半身だけ人柱になっています。
1円シュークリームを販売するスーパーの名前は「玉出」。恐らく海物語とか北斗の拳がプレイできるのでしょう。台の設定が甘いんでしょう。店内はネオンが瞬いておりました。本当にパチンコ屋だったのではないでしょうか。

東南アジアです。
すぱわーるどから通天閣へと通じる道とか、なんばぱーくすとか、そういう外国からの観光客(=日本人)を受け入れる場所は、小ぎれいですよ。ゴミ一つ落ちてない。
でもね、一歩路地裏に入れば、あれですよ。アルミ缶で生計を立ててる人がゴマンといますよ。本当に五万人かは知らないけど。国勢調査できなさそうだし。
公園が一部占領されてました。野戦病院かと思いました。残りはフェンスで囲われた上に、カギまでかかってました。誰がいつ使えるんですか。万里の長城(Presented by 始皇帝)もびっくりです。
いやね、彼らを蔑みたいが為にこんなこと言ってる訳じゃないですよ。むしろ実態を見るために大阪まで足を運んだわけですから。
某フェスティ○ルゲートとか、某天○寺公園とか、無駄な施設を作る余裕があるなら彼らを支援する政策を打ちなさいって。いや、あんなの作る余裕も本当はなかったんだろうけど。

最後に。
アイスクリームの天ぷらは許そう。おいしいし。
イチゴの串カツって何物?
ちょっと悪くなったサラダ油が染みて揚げたてホヤホヤな衣、熱で本来の粘り気を失った練乳、なぜか冷たいイチゴ。運命の歯車は一体どこで狂ってしまったのだろう、本来なら出会うはずのないこの三者が出会ってしまった。♪どうしてどうして僕たちは出会ってしまったのだろう壊れるほど抱きしめた(Songed by 松任谷由実)
あ、でもね、おいしかったですよ(棒読み)。味の耐震偽装やー。
別窓 | 無分類 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
ねこまっしぐら
2007-08-25 00:20
車内にお忘れ物なさいませんようお降り下さい。

img159.jpg



別窓 | 無分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
う  どーーん
2007-06-22 23:22
こんばんは。執筆意欲当社比80%オフ、越轍です。
人間の三大生理的欲求のひとつである執筆欲が欠ける状態が一ヶ月も続いたわけです。
「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか。」
どっちもやめてることになります。本当にありがとうございました。
今日はですね、新町カフェに突撃したので、それの報告であります。

新町にはカレーはあってもカレーうどんはない。
ですよね、政策学部の諸君。
でもさ、これって、よく考えるとおかしくね?うどんもカレーも、メニューであるじゃん。うどん+カレーっていう超簡単なメニューなんだから、商品化しないほうがおかしいって。
じゃ、なんでカレーうでんがないのか?
それは、新町のカレーは手作りカレーだから。
実はですね、京田辺も今出川も、あのお世辞にもおいしいとは言えない遺憾の意なカレー、あれ、レトルトなんですよ。
レトルトであそこまでモッタリ感を出すのは相当な苦労だと思います。ってゆーか、工業製品・少品種大量生産・完璧なる企画化の権化たるレトルト食品、しかも日本ではレトルトパウチ食品が始めて出た分野であるカレーが、どうしてああもおいしくないんでしょう。我々をカレー以外の高いメニューへと誘導し学生を困窮させることで、我らの糾弾の手を緩めんと画策する政府当局の狡猾なる陰謀が見え透いて以下略(出典:まるくす同盟)。
つまり、話題を戻すと、なんで手作りカレーだとカレーうどんにならないか。
それはだね、ワトソン君。
「手作りで丹精こめて作ったカレーをうどんなんかにダシと一緒にかけられてたまるか」
という生協のおばちゃんたちの熱きpassion(邦訳:意地)があるわけです。ちなみに出典はH松先生。
そこで、
「カレーうどんを注文してみよう」
という俺の胸に熱きmission(邦訳:いらんことしい)が生まれたわけです。

これは、メニューにない、しかも白いシャツを着ているにも関わらず、カレーうどんを食べようとする男の、熱き物語である。

だーー、じゃーー、だだん、しゃきーん、プロジェクトえーっくす
(『地上の星』を前奏から口ずさみつつお進みください)

まずはうどんコーナーに並ばなきゃ意味がありません。
「カレーうどんひとつ」
「(゜Д゜)ハァ??」
ってな具合に、万が一、衆目から白い目で見られたときのために、用意周到に人の少ない時間帯を狙います。
また、パートのおばちゃんは新町カレーに熱いpassion(邦訳:意地)を持っている可能性があるので、学生バイトにシフトチェンジした後を狙います。
うむ、俺、策士。ジーニアス。21世紀の世に生まれた坂本竜馬。新町の夜明けは近いぜよ!
はいそこ、その努力を別の方向に役立てろとかいわない。本人が一番自覚してる。

カレーウドンクダサイ ←恐る恐る

かれー、・・・?? ←

え、あれ、かれーうどんないんですか?? ←挙動不審を装う

本当はないですけど、裏メニューではありますよ。

カレーうどんキター(AA略)

なくはなかったんですね、カレーうどん。
ってか、裏メニューをどうやってレジに通すんだ?ひょっとしてタダ??だとしたら、神レベルの裏メニューですよ。ビバ新町!! 毎日カレーうどん食う!!
と思ったけど、さすがにそれはなかった。レジ打ち用のタグがつけられました。
ってか、ラミネート加工のタグがあるってことは、それなりに通用してる隠れメニューって事かね。ちょっとがっかし。

きましたよ、カレーうどん。
文字通り、うどんにカレーがかかってます。
CURRY on the UDON.
この、日常生活ではありふれている(京都駅の立ち食いそば屋なら360円税込み)和洋折衷コンビネーション、これを新町で目にする瞬間が来ようとはっ!
明日はおそらく、感激で朝も起きれないでしょう。

ここで気づいたんですけど、新町のカレーって食べたことなかったのよね。
だから、カレーうどんというか、カレーそのもの感想なんですけど、野菜デカい。
レトルトカレーに見られる申し訳程度の野菜のようなものとは打って変わって、ジャガイモとかニンジンとか、ちゃんとゴロゴロ入ってるの。
しかも、ニンジン甘いの。野菜の甘さを思い出させてくれる一品でした。

あーでも、カレーうどんにはネギ必須だと思うんですよ。そこは軽く減点ですかね。

なお、本文中に一箇所だけ、「うどん」と表記すべき箇所が「うでん」になっています。
それはどこでしょう?
はいそこ、ctrl+Fで検索しない。自分の目を信じなさい。

どこか一発で分かったあなたは、ちゃんと読めています。えらい。
「うでん」の意味が分かったあなたは、相当毒されています。やばい。
別窓 | 無分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ワトソン君
2007-05-24 18:00
ね。
中学生って教えてて面白い。

俺「こうすれば、答えが求まるわけ。分かったかねワトソン君?」
生徒「あー、分かったよ。さすがだホームレス君。」

#誤:ホームレス 正:ホームズ

別窓 | 無分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
(´ω`)
2007-05-22 15:20
こんにちは。アイスコーヒー、ホットで。ひある☆ろんです。
コンビニでは、アイスクリームも弁当と一緒にチンしてもらいましょう。

商店街とかでやってるガラガラの福引きで一等を当てたのはいいけど、商品が福引き券100枚でした

って夢を見ました。

暑かったり寒かったり気温の変化についていけてますか皆さん?
俺は無理。長袖を追い買いしちゃいました。
当然、家に帰ればそのショップから2000円オフのDMが来てたり、次の日はARIENAKU暑かったり。
運の悪さ、というか間の悪さは親譲りです。

俺って自分しか見えてないんだって。
うーん、当たってる(・ω・`)
もうちょっと自分を客観的に見るべきだと思います。
別窓 | 無分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
(`・ω・´)
2007-05-17 17:36
こんにちは。組織論、地方自治論、ひある☆論。

ハチクロに一つだけ言いたいことがある。

クローバー食べたら体に悪くないか??
別窓 | 無分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タイトルなし
2007-05-13 00:36
こんばんは。コーヒーゼリーだと思ってフタを開けたら、 も ず く でした。ひあるろんです。ってか、もずくって、ヒアルロン酸たっぷり入ってそう(偏見)。

さ、連休明けの一週間、皆さんどのように過ごしたでしょうか。
久しぶりに仕事や学校に行って、調子を取り戻すのが大変な方も多くいらっしゃるでしょう。
かくいう私も、国際金融やら国際経済やら、そして出席日数が足りなかった故に落ちたというあの英語さえも、情緒不安定というか、統合失調症というか、ぶっちゃけ、ケンチャナヨ精神フルスロットルでサボり もとい 自主休講しちゃいました。
だってー、なんかめんどくさいんだもーん。
でもね、ゼミだけはしっかりしなきゃって思うよ。俺だけが被害受ける訳じゃないし。
なのに、なのに、あの小動物めうわーーん(盗んだバイクで走り出す)

なんかね、浄水場のバイト通っちゃいましたよ。
1時間のうち55分は暇なのではないだろうかと専らの噂だったあのバイトが。しかも、聞くところによると、55分暇ってだけではないらしい。もっと強力らしい。
なんと、
5 9 分 は 暇 な ん だ と か 。

電 源 使 用 可 だ と か 。

事 務 室 は 一 人 で 占 有 だ と か 。

喫 煙 以 外 は 何 し て て も い い と か 。

なんかね、こういうところに行政の高コスト体質が深く根付いているから云々と心にもないことを言ってみたりするテスト。ええ、高コストだろうが人員の無駄だろうが、それでも地球はまわってるのだよワトソン君。

っちゅーことで、土曜日しかも不定期に、勉強しつつバイト代がもらえるというパトロンも真っ青のバイトをすることにしました。いやー、持つべきものは情報だよ。
別窓 | 無分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 図南鵬翼 | NEXT
